本サイトはプロモーションが含まれています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

AIエンジニアの年収・給料

メディアの報道などからAI人材は高収入という印象があります。実態について求人情報サイトなどから調査しました。 AIエンジニアの平均年収・給料 新卒でも高い年収が期待できる 年収を伸ばしていくために AIエンジニアの平均年収・給料 AI人材の代表とも呼べ…

AI関連の職種は?AI分野のエンジニア・プログラマーになるために

機械学習、深層学習(ディープラーニング)などAI技術者への転職を考えるエンジニア・プログラマーが増えています。AI技術は今後さらに普及していくことが予想されますし、AI人材は高給ということも興味をひくポイントでしょう。 転職の場合は基本的に経験者…

AIエンジニアの仕事内容・働き方・就職先

AIを扱う職業としてAIエンジニアが注目されています。AIエンジニアは、職場や会社によりデータサイエンティストや機械学習エンジニアと呼ばれることもあります。機械学習やDeep Learningなどの最先端技術を使ってシステム開発やAIの研究に携わる職種です。 …

データサイエンティストとデータアナリスト、データエンジニアの違い

データ分析の専門部署が設立されたり、機械学習サービスの開発をチームで行うような会社も増え、データサイエンスに関する職種が日本でも、徐々に定着してきました。高い年収を目指してデータサイエンティストを志す方も多いのではないでしょうか。 そのよう…

機械学習エンジニアの年収・給料

転職や就職、あるいは将来の年収アップへの期待からAI職種へのキャリアチェンジを検討している方も多いのではないでしょうか。データサイエンティストやAIエンジニアと並び、注目度の高いAI関連職種として「機械学習エンジニア」があります。 今回は、そんな…

RPAコンサルタントとは?仕事内容、年収相場、求人需要について

昨今注目される技術として、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)があります。RPAは、企業内において発生する単純作業をデジタルロボットが代替し自動化することで業務改善を行う手法です。従来のITシステム導入に比べ、開発期間が短い点が特徴…

RPAエンジニアとは?仕事内容、年収相場、求人需要について

ホワイトカラーが行う単純作業を自動化できるとして、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)に注目があつまっています。 RPAは、Robotic Process Automationの頭文字。仮想知的労働者(デジタルレイバー)とも呼ばれ、ソフトウェア上で動作するロ…

応募書類にQiitaをのせると転職の書類選考で有利な理由

エンジニアが転職活動をするときにも履歴書・職務経歴書は必要ですね。それらの応募書類にQiita(キータ)へ投稿した記事をのせることは果たして意味があるのでしょうか。 最近はエンジニアの採用選考でスキルチェックの一環として普段のアウトプットを考慮…

JDLA認定プログラムの受講費用・講座料金を比較

人工知能/AI技術に関する資格に一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が提供する「G検定」「E資格」があります。そのうちE資格の取得にはJDLA認定プログラムの受講が必須です。 今回は、日本ディープラーニング協会について紹介するとともに、各社…

サーバーエンジニアとは?なるには?年収・仕事内容、必要なスキル、将来性

IT/Webシステムが動作するうえでサーバーの設計・構築、管理保守は欠かせません。そのようなサーバー関連の業務を担当する技術者がサーバーエンジニアです。 今回は、サーバーエンジニアという職種や年収相場、キャリアパス、仕事内容、スキル、将来性につい…

ITエンジニアの給料は安い?その理由は?

今現在IT業界でエンジニアとして働いている方だけでなく、これからエンジニアを目指す方も給料や年収の相場は就職・転職の前に調べておきたいポイントですね。 しかしながら「ITエンジニアは給料が安い」「年収が低い」という意見もあれば、「生産性の高いエ…

エンジニアが年収を上げる具体的な5つの方法

ITエンジニアとして働くなかで、仕事のやりがいももちろんですが、給料や報酬といった収入をあげていくことも重要ですね。 エンジニア・プログラマーの転職理由としても年収をあげたいという声は多く、実際に本人の能力やスキル以上に所属している会社や組織…

データエンジニアとは?仕事内容、必要な知識・スキル

AI開発やビジネスへの適用が活発になるなか、データの分析環境や機械学習システムの開発・運用に携わる「データエンジニア」という職種のニーズが高まっています。 今回は、これからデータエンジニアを目指す方やキャリアチェンジを検討中の方向けに、仕事内…

データアナリストとは?必要な知識・スキル、転職・就職する方法

ビッグデータや機械学習に注目があつまる昨今、大手企業を中心にさまざまな業界でニーズが高まる職業に「データアナリスト」があります。 今回は、これからデータアナリストを目指す方やキャリアチェンジを検討中の方向けに、仕事内容や未経験から転職・就職…

フリーランスの仕事の断り方は?上手に断る方法とメール例文

フリーランスが仕事を断る際には、しっかりと理由を伝えたうえで今回は辞退するというスタンスをとります。 ただし、お断りの理由として思ったことをそのまま正直に伝えるのはトラブルの原因となるため注意しましょう。 顧客とのトラブルやクレームは極力さ…

フリーランスが断るべき仕事3つの特徴

フリーランスとして駆け出しの頃は、実績作りや勉強のため選ばずに仕事をうけることもあるかと思います。 しかしながら、受注が増え実績を積んだあとは、単価の交渉を行ったり、ときには仕事を断ることも重要です。 フリーランスが断るべき仕事の特徴とは 報…

データサイエンス学部のある日本の大学

さまざまな分野でビッグデータの活用が進展するなか、それらのデータ分析や解析をおこなうデータサイエンティストの育成が急務となっています。 今回は、将来データサイエンティストやデータアナリストといった職業を目指す際に、基礎となる統計学やプログラ…

フリーランスエージェントとは?その仕組みとエンジニアが登録する理由

最近では、ITエンジニアを中心にフリーランスという働き方が世間でも認知されてきました。 個人事業主として活動するフリーエンジニアは、案件単位で仕事を選択でき単価や条件面を交渉できるため、サラリーマンと比べ収入の向上幅が大きいこと、会社に縛られ…

Webアナリストになるには?仕事内容と資格、年収、将来性について

アクセス解析やユーザー分析などのアナリティクスを専門に行う職業として「Webアナリスト」と呼ばれる仕事があります。 業務ではGoogle AnalyticsやAdobe Analyticsなどの解析ツールを使用してサイト改善の提案やレポーティングを行い、企業のデータドリブン…

【2019年】デジタルマーケティング関連の国内主要イベント・セミナーまとめ

今回は、2019年に国内でおこなわれるデジタルマーケティング関連の展示会・セミナーといったイベントを紹介します。5月までの開催スケジュールを月毎にまとめましたが直近の1月、2月にも複数のイベントが開催される予定となっています。 マーケティングの最…

リスティング広告運用の仕事内容とは?就職・転職後のキャリアについても解説

広告代理店やWeb系への転職を考える際に、採用されやすさというのも求人選びの大事なポイントですね。Webマーケターのなかでも未経験から仕事につきやすい職種として、リスティング広告の運用を担当する仕事があります。 リスティング広告の運用業務では、出…