本サイトはプロモーションが含まれています。

第二新卒で研究職に転職するには?求人の探し方、書類・面接の選考対策

第二新卒で研究職に転職するためには、まず適切な求人を見つけることが重要です。求人情報サイトや企業のWebサイトで研究者の募集を探すだけでなく、自身の専攻に特化した学会やイベントも注視するとよいです。

採用選考に際しては、自身の経歴や興味に合ったポジションを選び、応募要件に合わせて職務経歴書や履歴書などの書類を準備します。大学院での研究成果や論文などについて記載しましょう。

また、面接対策では志望動機や自身の有用性を具体的に示し、事前に模擬面接を行うなどして自信をつけることをおすすめします。

第二新卒で研究職に転職するには

第二新卒で研究職に転職するためには、以下のステップを考えることが重要です。

自己分析と目標設定

まず自分の興味や適性、スキルを明確にし、どの分野で研究職になりたいのか、どのような研究テーマに取り組みたいのかを考えます。

学習とスキルの向上

研究職に必要な専門知識や技術を身につけるために、学習や資格取得、トレーニングを行います。専門的なスキルや方法論に精通することが重要です。

学歴と経歴の整理

これまでの学歴や職務経歴を整理し、研究職に関連する経験や実績を強調するよう履歴書や職務経歴書を作成します。

求人情報の収集

研究職の求人情報を求人サイトや大学・研究機関のWebサイトなどで収集します。専門分野や興味に合った研究職のポジションを探します。

転職エージェントの活用

転職エージェントを通じて研究職の求人情報を受け取ることもできます。エージェントはアドバイスやサポートも提供してくれる場合があります。

面接対策

応募書類を通過した場合、面接で自己PRや研究テーマ、志望動機を的確に伝える準備を行います。自身の研究に対する情熱や目標を示すことが重要です。

研究のポートフォリオ

研究職に応募する際に、これまでの研究成果や発表実績などをまとめたポートフォリオを用意することが役立ちます。

ネットワーキング

専門分野のイベントやセミナーに参加して、業界内の人脈を広げ、情報を収集するチャンスをつかみましょう。

研究職は専門性が求められる分野ですので、その分野に関する知識と情熱をしっかりアピールすることが成功の鍵です。

第二新卒で目指せる研究職の種類

ここでは、第二新卒で目指せる研究職を紹介します。専攻や学歴、経験によって異なりますが、以下に研究職の例をいくつか挙げてみましょう。

研究員・研究者

大学、研究機関、研究所などで、基礎研究や応用研究を行います。特定の学術分野やテーマに取り組むことが多いです。

R&D・開発研究者・リサーチャー

企業などで、新製品や新技術の開発に関する研究を行います。製品やサービスの改善や革新に取り組む職種です。

データサイエンティスト

データ分析を通じて課題解決や意思決定を支援する仕事で、ビッグデータ機械学習を活用して研究を行います。

環境研究員

環境問題に関する研究を行い、持続可能な社会や環境政策の策定、環境保護技術の開発などに取り組みます。

医学研究者

医療機関や研究機関で、疾患の治療法開発や医療技術の向上に関する研究を行います。

教育研究者

教育現場で、教材や教育方法の改善、教育政策の提案、学習の効果的なサポートに関する研究を行います。

市場調査・リサーチアナリスト

社会や市場に関する調査研究を行い、結果を分析して洞察を提供する仕事です。

食品研究員

食品業界で、新商品や健康食品の研究開発、食品安全性の評価などを行う職種です。

エネルギー研究者

エネルギー関連の研究を行い、再生可能エネルギーやエネルギー効率の向上に貢献する職種です。

これらは一例であり、研究職は業界やテーマによって多様な職種が存在します。自身の興味やスキル、学歴に合わせて適切な研究職を選び、必要なスキルや知識を磨いていくことが重要です。

第二新卒で研究職を募集する就職先

第二新卒の転職で研究職を目指す際の就職先として、どのような組織があるのでしょうか。研究者の就職先は豊富にあるとはいえませんが、以下にいくつか例を挙げてみましょう。

大学・研究機関

大学の研究室や国立研究所、民間の研究機関などで、基礎研究や応用研究に取り組む研究職を募集している場合があります。

製薬メーカー

新薬の研究開発、薬品の安全性評価、臨床試験の実施などを担当します。疾患の治療や予防に貢献します。

バイオテクノロジー企業

遺伝子工学生命科学の知識を活用し、新たな医薬品や治療法の研究開発を行います。

医療メーカー

医療用具や機器の研究開発を行います。患者の診断や治療、健康管理を支える技術を開発します。

自動車メーカー

自動車の車体設計、エンジン性能向上、車両の安全性向上などの研究を担当します。

機械メーカー

機械設計や製造プロセスの改善、新技術の導入に関する研究を行います。製品の性能向上や生産効率の向上を目指します。

化学メーカー

化学製品や材料の合成や性能評価、安全性評価に関する研究を担当します。

食品メーカー

新製品開発や食品の品質管理、栄養価の向上に関する研究を行います。食品安全性や味の向上を追求します。

科学研究所

物理学、化学、生物学、天文学など幅広い分野で研究を行います。基礎研究や学問の発展に寄与します。

情報技術

データ解析、AIの開発、新しいソフトウェア技術の研究などを行います。テクノロジーの最新動向に対応します。

マーケットリサーチ会社

市場調査やデータ分析を行い、企業の戦略に関する研究をサポートする職があります。

シンクタンク

社会・経済・政治など幅広い分野において研究や政策提案を行い、社会課題の解決に貢献します。

各分野での研究職は、専門的な知識とスキルを活かして、新しい知見や技術を生み出す仕事です。興味や適性に合った分野で、研究職を探し、応募する際には自分の経歴やアピールポイントを強調することが重要です。

第二新卒で研究職を募集する求人の探し方

第二新卒で研究職を募集する求人を探すためには、以下の方法を活用することがおすすめです。

求人サイトの利用

リクナビマイナビIndeedなどの求人サイトで「研究職」や具体的な分野名(例: 製薬、化学分析、研究開発など)をキーワードとして検索し、求人情報を探します。理系の専門職やエンジニア向けの求人サイトもチェックしてみましょう。

転職エージェントの利用

転職エージェントを通じても、研究職に関する求人情報を受け取ることができます。エージェントはアドバイスやサポートも提供してくれることがあります。

企業の公式ウェブサイト

多くの企業は自社サイトで求人情報を公開しています。興味のある企業のWebサイトを訪れ、採用情報ページを確認してみましょう。

大学・研究機関のWebサイト

大学や研究機関は研究職の求人情報を自身のウェブサイトで公開することが多いです。研究室や研究所のページを確認してみましょう。

学会のWebサイト

専門分野に関連する学会のWebサイトを訪れ、求人情報を探すことも有効です。

LinkedInの活用

LinkedInはプロフェッショナルなネットワーキングツールで、企業の求人情報やコンタクトを探すのに役立ちます。

業界イベントやセミナー

業界のイベントやセミナーに参加し、企業や研究機関の関係者とネットワークを広げ、求人情報を得る機会をつかみましょう。

研究論文や発表の情報

論文や発表を行っている研究者の情報から、その所属する研究機関や企業を調べ、求人情報を探すことも考えられます。

求人情報を集める際には、複数の方法を組み合わせて広範な情報収集を行い、自身の希望に合った求人を見つける努力をしましょう。

第二新卒で研究職を募集する求人の応募要件

研究職の求人には、応募者に求められるスキルや経験、学歴などの応募要件が記載されています。以下は一般的な研究職の求人における応募要件の例です。

学歴

求人によって異なりますが、多くの研究職では関連する学士号や修士号、博士号が求められることがあります。適切な学歴を持っているか確認しましょう。

専門知識・スキル

求人の分野に関する専門的な知識やスキルが求められます。具体的な技術やツール(研究成果、解析手法、実験技術など)の経験を持っているかをチェックします。

実務経験

関連する業界や分野での実務経験が求められる場合があります。特定のプロジェクトへの参加や研究活動、インターン経験など、過去の実績を示すことが重要です。

言語力

研究成果を論文や報告書としてまとめる必要がある場合、適切な言語力(特に英語)が必要な場合があります。必要な言語スキルを持っているか確認しましょう。

コミュニケーション能力

研究結果をチーム内や外部に適切に伝えるためのコミュニケーション能力が求められることがあります。

問題解決能力

研究職は新しい課題に対してアプローチを考え解決する能力が求められます。クリティカルシンキングや創造的な問題解決力が重要です。

自己主導性

研究職は自分からテーマを見つけ、研究を進めることが多いため、自己主導性やプロジェクト管理能力が求められます。

その他

求人によっては特定の資格や実務経験、業界知識、ツールの使い方など、さまざまな要件があります。求人情報を詳しく確認し、応募要件を満たしていることを確認しましょう。

求人情報に記載されている応募要件は、求人の内容や企業のニーズに応じて異なります。自分が求められるスキルや経験をしっかり整理し、自己PRを強化して応募しましょう。

第二新卒で研究職への転職で苦戦した際の対処方法

研究職への転職で苦戦した場合の対処方法は以下の通りです。

応募先が見つからない場合

応募できる求人が見つからない場合は、探す範囲を広げるか、応募要件を満たすための再学習などに努めましょう。

求人情報の幅を広げる

自分の専門性を生かしつつ、関連する分野や業界にも目を向けて求人情報を探しましょう。

専門スキルの向上

求人に求められるスキルや経験を確認し、足りない部分を補うためにスキルアップを図りましょう。

ネットワーキング

学会や業界イベント、セミナーに参加して他の研究者や専門家とコネクションを築くことで、情報収集の幅が広がる可能性があります。

書類選考に通らない場合

求人に応募しても書類選考で落とされてしまう場合は、応募書類の改善や経歴の強化が必要です。

履歴書・職務経歴書の見直し

自分の経歴やスキルをわかりやすく整理し、過去の実績やプロジェクトを強調するようにしましょう。

選考ポジションや職場に応じたカスタマイズ

各応募先に合わせて履歴書や職務経歴書をカスタマイズし、求人要件に対するマッチング度を高めることが大切です。

自己PRの強化

自分の強みやユニークな経験を強調し、他の候補者と差別化するポイントをアピールしましょう。

面接に通らない場合

書類選考は通過するのに、面接で不合格となってしまう場合は、選考の土台にはのっていると考えて、面接対策をおこないましょう。

模擬面接の実施

友人や家族に面接官として受け答えをしてもらい、自分の表現や回答を確認することで改善点を見つけられます。

過去の経験を活かす

過去のプロジェクトや研究に関する具体的な事例を挙げ、面接官に自分の専門性や実務経験をアピールしましょう。

緊張対策

緊張を和らげるために、面接前にリラックス方法や自分に対する肯定的な言葉を意識して行うことが有効です。

第二新卒で初めて転職活動を始める割合も高く、苦戦している際には、焦らずに自分の強みや改善点を客観的に見つめ直し、必要な調整や努力を行うことが重要です。また、フィードバックを得ることで改善点を特定し、次回に活かすことも大切です。