本サイトはプロモーションが含まれています。

第二新卒でPMOになる方法|転職先・求人の探し方、書類・面接の選考対策

コンサルティング業界の職種のなかで、近年需要が高まるPMOは、プロジェクトの遂行や管理を支援する重要な役割です。第二新卒としてPMOへの転職を考えたり、実行に移していく中で、求人探しや書類選考、面接の選考対策などにお困りの方も多いのではないでしょうか。

PMOは、SIerやコンサル会社などで特にITの専門性を持つ人材が求められている背景もあり、対策次第では可能性の高い転職先といえます。この記事では、具体的なステップやアプローチを通じて、未経験からPMOへの転職をわかりやすく解説します。

第二新卒でPMOになるには

第二新卒の転職で未経験からPMOとして就職するためには、以下のステップやアプローチを考慮することが重要です。

プロジェクト管理の基礎を学ぶ

PMOとして働くためにプロジェクト管理について基本的な知識を学びましょう。書籍やオンラインのコースを通じてプロジェクトマネジメントの基礎を理解し、一般的なプロジェクトの進行や管理方法について習得することが重要です。

資格や認定の取得

プロジェクト管理の資格や認定を取得することで、自身のスキルを証明しやすくなります。例えば、PMP(Project Management Professional)資格やCAPM(Certified Associate in Project Management)資格を取得することができます。

業務外の活動や副業

社会人向けのインターンシップやプロジェクト関連の副業案件に参加して経験を積むことが有益です。これにより、実際のプロジェクトでの業務やチームとの協力経験を得ることができます。

関連するポジションを狙う

プロジェクトコーディネーターやアシスタント、SE、PM補佐など、プロジェクト関連のポジションをターゲットにしましょう。これらの役職では、会議設定や議事録作成、ドキュメント整理、スタッフやメンバーとの連携が求められます。

応募書類の準備

求人への応募に使用する履歴書や職務経歴書を作成する際に、PMOに関連するスキルや経験を強調しましょう。以前の職務でのプロジェクト参加経験やリーダーシップ経験を具体的に記載することが重要です。

自己啓発と学習

プロジェクト管理に関する本や記事を読んだり、オンラインのコースを受講したりして、自己啓発を行いましょう。自身の知識を深め、プロジェクト推進の専門性を高めることが大切です。

面接対策

面接時には、プロジェクト管理に関する質問やシナリオに備えておくことが重要です。自身の経験やスキルを具体的に説明し、プロジェクトを補佐することに向いている点をアピールしましょう。

第二新卒である場合でも、前職や学習を通じて得たスキルや経験を活かし、PMOの世界に進出するための努力を積極的に行うことが大切です。

第二新卒でPMOを募集する転職先企業の例

20代前半の未経験者である第二新卒を対象にPMOのポジションを募集している企業や組織は、そう多くありませんが実際に存在します。以下にいくつかの例を挙げてみましょう。ただし、市場の変動や企業のニーズによって求人状況が変わる可能性があるため、応募に際しては具体的な求人情報を確認することが大事です。

コンサルティングファーム

デロイト、PwC、KPMG、EYなど大手コンサルティングファームでは、PMOコンサルタントやプロジェクトコーディネーターといったポジションを募集しています。

SIer・ITコンサル・受託開発

ITプロジェクトの支援やシステムインテグレーション、クラウド導入を行う企業も、PMOの役職を募集することがあります。

大手企業のプロジェクト部門

大手製造業、金融機関、情報通信企業など、多くの大企業がプロジェクト管理部門にPMOの人材を求めています。

新興企業やスタートアップ

成長途中の企業やスタートアップも、プロジェクト管理やプロセス改善を目的にPMOを募集することがあります。

公共機関や非営利団体

政府機関や国際機関、非営利団体などでも、プロジェクト管理やプログラム管理の専門家を求めている場合があります。

求人情報を探す際には、求人ポータルサイトや企業の公式ウェブサイト、専門のキャリアサイトなどを活用して、現在の求人状況を確認しましょう。また、プロジェクト管理やPMOに関連する業界団体やイベントに参加することで、求人情報やキャリアに関する情報を得ることもできます。

第二新卒のPMO求人の探し方

第二新卒でPMOの求人を探すための方法をいくつかご紹介します。以下の手順に従って、効果的な求人探しを行ってみてください。

求人ポータルサイトの利用

リクナビマイナビdodaなどメジャーな求人ポータルサイトを利用して、PMO関連の求人情報を検索しましょう。キーワード検索や職種カテゴリーで絞り込むことができます。

企業の公式サイト

転職を希望する企業のコーポレートサイトを訪れ、採用情報ページをチェックしてみてください。企業が直接掲載している求人情報を見つけることができます。

専門のキャリアサイ

プロジェクトマネジメントやコンサルティングに特化したキャリアサイトや業界団体のウェブサイトをチェックして、PMOの求人情報を探すことができます。

LinkedInの活用

IT業界やコンサルティングファームへの転職では、LinkedInの活用も有効です。プロフェッショナルのネットワークを広げながら求人情報を収集しましょう。LinkedIn上で企業の求人情報を見つけることもできます。

イベントやセミナー

プロジェクト管理やコンサルティング業界へのキャリアチェンジに関するイベントやセミナーに参加してみることもおすすめです。担当者と直接コミュニケーションを取る機会を活用して役立つ情報を得ることができます。

人材紹介会社への登録

エージェントと呼ばれる人材紹介会社に登録し、専門家のアドバイスを受けながら転職活動を進めることができます。人材紹介会社は、非公開のPMO求人を保有しており、あなたのスキルや志向に合った転職先を紹介してくれます。

SNSやフォーラム

SNSや専門フォーラムでPMOの求人情報を共有している場合があります。関連するグループやコミュニティに参加して、転職先の情報をタイミングよくキャッチしましょう。

求人情報を収集する際には、自分の希望条件やキャリア目標に合ったポジションを選ぶことが重要です。また、履歴書や職務経歴書をしっかり準備し、面接の際に自分のスキルや経験をアピールできるように心がけましょう。

第二新卒のPMO求人の応募要件

第二新卒でPMOの求人に応募する際の要件は、企業やポジションによって異なりますが、一般的な応募要件の例をいくつか挙げてみましょう。ただし、これは一般的なガイドラインであり、具体的な求人情報を確認することが重要です。

学歴

大卒以上の学歴を求められることが多いです。関連する学科(経済学、ビジネス、情報科学など)の学士号や修士号が有利とされることもあります。

ITの知識や経験

システムエンジニアリングやインフラ、セキュリティなどのIT知識や実務経験が求められることがあります。前職や学習を通じてプロジェクトに関わった経験があると有利です。

コミュニケーションスキル

PMOはプロジェクトチームやステークホルダーとのコミュニケーションが重要なため、良好なコミュニケーションスキルが求められることがあります。

分析力と問題解決能力

プロジェクトの進捗や課題を分析し、問題を解決する能力が求められることがあります。

リーダーシップ経験

プロジェクトチームの一員としてのリーダーシップ経験や、プロジェクトコーディネーターやアシスタントとしての経験があると有利です。

英語力

グローバルプロジェクトに関与する場合、英語力が求められることがあります。必要なレベルは企業によって異なります。

プロジェクト管理ツールの知識

Microsoft Project、JIRAなどプロジェクト管理ツールやソフトウェアの知識が求められることがあります。

資格や認定

PMIのPMP(Project Management Professional)などのプロジェクト管理資格や認定が有利とされることがあります。

これらの要件を満たすような経験やスキルを持っている場合、第二新卒としてPMOの求人に応募することは可能です。応募書類や面接の際に、これらの要件に焦点を当てて自分の強みをアピールしましょう。

PMOへの転職で英語力はどの程度もとめられる?

第二新卒でPMOに転職する場合の、英語力の要求は、企業や求人の性質によって異なります。基本的には、読み書きできるだけの英語力があれば問題ないでしょう。ただし、グローバルな環境でのプロジェクトや多国籍企業でのPMOポジションにおいては、ビジネス会話レベル以上の英語力がマストとなります。

基本的な英語力

プロジェクト関連のドキュメントやメールの読み書き、基本的なコミュニケーションができる程度。

ビジネスレベルの英語力

ビジネス会話や報告書の作成、国際的なチームとの円滑なコミュニケーションが可能な程度。

上級レベルの英語力

グローバルプロジェクトやクライアントとの折衝、国際的な会議での発言が求められる程度。

ネイティブレベルの英語力

英語を母国語とする人と同様に流暢なコミュニケーションができる程度。

求人募集の詳細情報を確認する際に、言語要件や具体的な英語力のレベルがどの程度求められているかを確認することが重要です。英語力を強化するための努力をするか、必要に応じて英語力を向上させるトレーニングを受けることで、グローバルなプロジェクトに参加する際の適性を高めることができます。

第二新卒のPMO転職で苦戦した際の対処方法

第二新卒のPMO転職で苦戦した際の対処法を以下の3つのケースについて説明します。

応募先が見つからない場合

求人情報を幅広く探す

求人ポータルサイトや企業の採用サイト、業界団体のウェブサイトなど、さまざまな情報源を活用して求人情報を収集しましょう。また、人材紹介会社やキャリアサイトも活用することで、応募先の選択肢を広げることができます。

自己分析と再評価

自分のスキルや経験を客観的に評価し、自己PRを再構築することが重要です。プロジェクト関連の経験やスキルを強調し、応募先の求人要件に合致するポイントをアピールするようにしましょう。

新たなスキルの習得

求人要件に合致するために不足しているスキルや知識を習得することを検討してみてください。プロジェクト管理の資格取得やオンラインコースを受講するなど、自己成長に努めましょう。

書類選考に通らない場合

履歴書と職務経歴書の見直し

まずは自分の履歴書と職務経歴書を再確認し、PMOに関連する経験やスキルを明確にアピールするように記載しましょう。プロジェクトの規模や成果、ビジネスの成果に関連する貢献を具体的に示すことが重要です。

キーワードの活用

応募するひとつひとつのポジションの要件に合ったキーワードやフレーズを適切に取り入れて履歴書や職務経歴書をアップデートしましょう。これにより、自分のスキルや経験が求人要件と一致することを強調できます。

エグゼクティブサマリーの充実

履歴書の冒頭に自己PRを書くエグゼクティブサマリーを充実させ、自分の強みやプロジェクト管理への意欲を簡潔に伝えるようにしましょう。

面接に通らない場合

準備と練習

面接前に自己紹介やプロジェクトに関する具体的なエピソードを整理し、自分の強みやスキルを説明できるように準備しましょう。模擬面接や友人との練習を通じて自信をつけることが大切です。

STAR法の活用

STAR法(Situation, Task, Action, Result)を使って、プロジェクトでの具体的な経験を説明する際に、状況、タスク、アクション、結果を論理的に構成して伝えることで、インパクトを持ったエピソードを提示できます。

企業研究と個別対策

応募する企業の特徴や文化、プロジェクトマネジメントの重要性について理解し、自分の経験と志向との整合性を説明できるように準備しておきましょう。

質問への対応

インタビュアーからの質問に対して、具体的な例や経験を交えて回答するように心がけましょう。また、自分からも質問をすることで、興味を示し、会話を深めることができます。

以上の対処法を通じて、第二新卒のPMO転職での苦戦を克服し、自身のキャリアを前進させることができるでしょう。

また、どうしても選考の次のステップに進めない場合には、一度別の職種や会社を挟むことも大切です。冷静な分析と準備、改善を行いながらキャリアを積み重ね、求人に適した候補として自信を持ってアプローチする準備をしていくことが大切です。