本サイトはプロモーションが含まれています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

未経験からマーケティング職につくための3つの方法

将来的に年収をあげていくために営業や事務の仕事からマーケティング職にキャリアチェンジを検討中の方も多いのではないでしょうか。 ただし、経験者を募集することが一般的な中途採用において、まったくの異職種への転向は難易度が非常に高いという現実があ…

AIエンジニアになるには?仕事内容や給与・年収、必要なスキル

先端テクノロジーである人工知能/AIの開発がさまざまな業界で進められています。 金融、マーケティングといった分野では、ルールベースのアルゴリズムがビジネスの世界で導入されていましたが、機械学習の登場により小売・流通、医療、製造業といったそのほ…

Webライターとは?その仕事内容と年収・将来性

文章を書くことを専門にするライターという職種のなかでも、オンライン上に掲載する記事の作成やメルマガ・コラムなどの執筆を手がけるなど、Webコンテンツの原稿作成を担当する職業がWebライターです。 新聞や雑誌など紙媒体からWeb業界に転身する編集者や…

AIの就職・転職に有利な資格?日本ディープラーニング協会(JDLA)のG検定とE資格とは

IT業界のなかでも最先端の領域として、人口知能(AI)に注目が集まっています。生活に身近なAI家電が登場し自動運転に関する研究が進み、またビジネス上においても予測や検知といったシーンでAIを応用した技術がつかわれるようになってきました。 AI分野のな…

Webデザイナーとは?その仕事内容と必要なスキル

コーポレートサイトや採用サイト、Webサービス/メディアなどの構築から、キャンペーンサイトや広告LPなどマーケティング施策に付随したクリエイティブなどデザイン業務の需要が増加するなか、そこで働くWebデザイナーも採用ニーズが高い職種です。 最近では…

Webディレクターとは?仕事内容と必要なスキル

Webサービスを運営する企業や、制作会社でサイト制作を進める際に活躍する職種がWebディレクターです。 サイト上で実現することを要件としてまとめるなか、エンジニアやマーケターと連携して仕事を進めることも多く、関連部署と密にやりとりし、サイトを成功…

Webマーケターとは?Webマーケティングの仕事内容とキャリア

スマートフォンが普及し、一般の消費者がインターネットに触れる機会がますます増加しました。スマートスピーカーやIoTのホーム家電などインターネットに接続する端末は今後も普及が見込まれ、企業のマーケティング予算もデジタルへのシフトが大幅に進んでい…

機械学習エンジニアとは?仕事内容と将来性

自動運転やチャットボット上でのAIが行う会話など、人工知能に関するテクノロジーが注目を集めています。それに伴い、機械学習や深層学習(ディープラーニング)などのアルゴリズムを開発したり、統計解析のモデリングを行う専門職種の採用・育成が本格化し…

中途採用の面接は私服でよい?スーツを着ていく?

転職活動も中盤に差し掛かると企業との面接が行われます。Web系では、リファラル採用や比較的カジュアルな形での面談なども行われるため、私服でOKの会社も多いですね。IT/Web系からその他の業界に転職する場合は注意が必要です。 転職面接での服装について…

エンジニアが給料を上げる方法

正社員として働く際は、ITエンジニアのような専門職でも会社のなかで昇進して給与をあげていくのが年収アップの一般的な方法です。しかしながら、エンジニアに限らずサラリーマンの場合、所属する業界や企業によっての賃金格差には注意が必要です。まずは、…

Web/IT業界での働き方について紹介するブログ

このブログでは、Web/IT業界での主要な職種について紹介するとともに、必要なスキルや年収、キャリアプランなどついて紹介していきます。 Web/IT業界は、テクノロジーの影響を直接的に受けるため将来の状況を把握しづらいという特長があります。ウェブサイト…