本サイトはプロモーションが含まれています。

第二新卒でコンサルタントに転職する方法|就職先・求人の探し方、書類・面接対策

第二新卒コンサルタントに転職を検討している方へのガイドです。未経験からコンサルティングファームへの転職方法や成功のためのアドバイスを提供します。

第二新卒で応募できるコンサル求人を見つける方法や、書類選考や面接対策のポイントについてわかりやすく解説します。

コンサル業界の魅力や20代ならではの自己アピール方法など、転職活動をスムーズに進めるためのヒントを紹介します。

第二新卒コンサルタントになるには

第二新卒コンサルタントになるためには、いくつかのステップを踏むことが求められます。以下に一般的な流れを紹介します。

自己分析と志望動機の整理

コンサルタントを目指す動機や過去の経験を整理し、自分の強みと向き合います。コミュニケーション能力や問題解決力、分析能力などが重要です。

学歴や経歴の活用

コンサルティングファームは学歴や地頭の良さを重視することが多いため、これらを活かすポイントを強調できるように準備します。

専門知識の習得

コンサルティング業界は幅広い分野をカバーしています。関心のある分野に関する基本的な知識を習得し、業界のトレンドや課題を理解することが重要です。

求人情報の探索

コンサルティングファームの求人情報をインターネットや転職サイト、企業のWebサイトなどで探し、条件や業界に合った求人を見つけます。

自己PRの準備

職務経歴書や自己PRをしっかりと準備し、ケース面接やジョブの訓練、自分ができることをコンサルティング業務にどのように活かせるかをアピールします。

面接対策

コンサルティングファームの選考はケース面接が中心となることが多いです。また、事前に企業研究を行い、なぜそのファームで働きたいのかを明確に説明できるように準備します。

インターンや研修の参加

コンサルティング業界の理解を深めるために、インターンシップや研修プログラムに参加することで業界の実情を知ることができます。

ネットワーキング

コンサルティング業界のプロフェッショナルとのつながりを築くことで、情報収集やアドバイスを得ることができます。

コンサルティング業界は競争が激しい一方で、成長やスキル磨きの機会も多いです。上記のステップを進めつつ、自分の目標に向かって努力し、コンサルタントとしてのキャリアを築いていくことを考えてみてください。

第二新卒コンサルタントを募集する就職先

ポテンシャル面を重視して第二新卒を採用するファームは多いです。ここではコンサルティングの系統別に、転職先の候補となる会社の例を挙げてみましょう。

各社が手がけるコンサルティングの範囲は細分化しており、各企業の専門分野や業務内容によっても入社の倍率や選考の難易度は異なります。

転職活動では自身の興味やスキルに合った企業を選び応募していくことが重要です。

総合系コンサルティングファーム

広範な業界や分野にわたるコンサルティングを提供するファームです。戦略、財務会計、人事、ITなど幅広い分野に対して総合的にサービスを提供します。

戦略系コンサルティングファーム

クライアントの経営戦略の策定や実行支援に特化したファームです。市場分析、競争戦略、M&Aなどのサービスを提供し、クライアントの成長を支援します。

IT系コンサルティングファーム

IT戦略の策定やシステム導入、デジタルトランスフォーメーションなど、情報技術を活用したコンサルティングを行うファームです。

財務会計/M&Aコンサルティングファーム

財務戦略、会計、リスク管理M&AFASなどの分野でコンサルティングを提供するファームです。特に財務や会計に関する専門知識を活かしています。

  • PwCアドバイザリー
  • KPMG FAS
  • デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
  • EYストラテジー・アンド・コンサルティング
  • GCA
  • フロンティア・マネジメント
  • アドバンスト・ビジネス・ダイレクションズ 

人事組織系コンサルティングファーム

人事戦略、組織改革、人材開発など、人的資源に関連する課題に特化したコンサルティングを行うファームです。

シンクタンク

政策提言や社会課題の解決、研究活動を行う機関です。政府や民間企業に対して戦略的なアドバイスを行う場合もあります。

これらのファームは、それぞれ異なる専門性やアプローチを持ち、クライアントのニーズに応じて幅広いコンサルティングサービスを提供しています。

第二新卒コンサルタント求人の探し方

第二新卒コンサルタント求人を探す際には、以下の方法やポイントを活用することがおすすめです。

転職サイトの活用

コンサル求人を扱う情報サイトやプラットフォームを利用して、第二新卒を歓迎する求人を検索しましょう。多くの求人情報が集約されているため、条件に合った案件を見つけやすくなります。

コンサルティング会社の採用サイト

応募したいコンサルティングファームの公式ウェブサイトを訪れ、採用情報や求人情報をチェックします。企業ごとの特徴や文化も知ることができます。

転職エージェントの活用

転職エージェントに登録して、専門のキャリアアドバイザーからアドバイスや求人の提案を受けることができます。自分に合った求人を紹介してもらえる可能性が高まります。

業界イベントやセミナー

コンサルティング業界関連のイベントやセミナーに参加し、業界の最新動向や企業情報を知ることができます。また、ネットワーキングを通じて求人情報を得ることもあります。

SNSやネットワーク

LinkedInなどのプロフェッショナルネットワークやTwitterFacebookなどのSNSを活用して、業界関係者とつながり、求人情報を収集することができます。

求人情報を探す際には、自分の志向やスキルに合った求人を選ぶことが重要です。複数の情報源を活用して、幅広い視野で求人情報を収集しましょう。

第二新卒コンサルタント求人の募集要件

第二新卒コンサルタント求人の募集要件は企業や業界によって異なりますが、一般的な傾向を以下に示します。具体的な要件は求人情報を確認する際に確認してください。

学歴

大卒以上が求められることが多いです。ただし、学歴だけでなく実務経験やスキルも重視されます。

経験

一部のコンサルティングファームはITや特定の業務に関する経験者を募集していることもありますが、基本的に第二新卒では経験不問の求人が多いです。経験者を求めるポジションでは、業界や専門分野に関する知識やスキルが求められることがあります。

スキル・能力

  • 優れたコミュニケーション能力
  • 分析力や問題解決能力
  • プレゼンテーションスキル
  • チームでの協力能力
  • クライアントとの関係構築能力

言語スキル

英語力が求められることがあります。特に国際的なプロジェクトに関わる場合は、ビジネス英語が必要とされることが多いです。

専門知識

コンサルティング分野や業界に関する基本的な知識があると有利です。

チームワーク

コンサルティングのプロジェクトは多くの場合、チームで進行されます。チームで協力し、成果を出すための適切な態度が求められます。

求人情報を詳しく確認し、自分が求められる要件を満たしているかどうかを確認しましょう。また、未経験者を歓迎する求人であれば、コンサルタントとしてのキャリアをスタートするチャンスとして捉えることができます。

第二新卒でのコンサルタント転職における学歴

第二新卒でコンサル業界への転職において学歴は一つの要因となりますが、必ずしも最重要視されるわけではありません。コンサルティングファームは人材の多様性を重視することが多く、学歴だけでなく素養や経験、人間性なども評価される傾向があります。ただし、学歴は応募時にアピールできることもありますので、いくつかのポイントを考慮することが重要です。

一般的な傾向

第二新卒での転職において、有名大学出身者は注目されやすい傾向がありますが、近年は学歴だけでなく実務経験やスキルを重視する動きも見られます。学歴をそこまで気にしないファームも存在するようです。

IT業界の経験は武器になる

コンサルタントへの転職で有利な実務経験としてIT業界の経験があります。IT人材が不足しているため、多少学歴が足りない場合でも、経験を評価され採用されることがあります。IT経験者は、職歴やプロジェクトでの成果をアピールすることが大切です。

学外活動や自己投資

学歴以外の要素として、学外活動や自己投資の取り組みが注目されることもあります。独学で習得したスキルや、セミナーや証明書取得などの自己成長の証拠を示すことも重要です。

コミュニケーションスキル

コンサルティング業界ではコミュニケーションスキルが重要です。学歴だけでなく、自分の意見を適切に表現し、他人と協力してプロジェクトを進める能力も評価されます。

総合的に考えると、学歴は重要な要素の一つですが、それ以外の要素も考慮されるため、自己PRをしっかりと整理し、自分の強みや実績をアピールすることが求められます。

第二新卒でコンサル業界への転職がおすすめの理由

第二新卒コンサルティング業界に転職することをおすすめする理由はいくつかあります。以下にそのポイントを挙げてみましょう。

幅広い経験が得られる

コンサルタントはさまざまな業界や企業のプロジェクトに関わることがあり、多岐にわたる経験が得られます。これにより、自身の視野を広げることができます。

問題解決能力の向上

コンサルティング業界ではクライアントの課題解決に携わるため、問題解決力が養われます。複雑な問題に対して効果的な解決策を提供する力が身につきます。

スキルの磨き直し

コンサルティングではコミュニケーション能力や分析力、プレゼンテーションスキルなどが求められます。これらのスキルを磨く機会があり、自己成長が期待できます。

国際的なプロジェクトへの参加

外資系のコンサルティングファームではグローバルのプロジェクトに関与することもあります。英語力や国際的な視点を活かすチャンスがあります。

高収入の可能性

コンサルタントは高い専門性が求められるため、報酬も魅力的な水準となることがあります。特に経験を積むことで、収入を上げることができる場合もあります。

ネットワーキングの機会

コンサルティング業界ではクライアントや同僚とのネットワーキングが活発です。業界内での人脈を築くことができるため、将来のキャリアにも役立ちます。

ただし、コンサルティング業界は忙しいスケジュールやプロジェクトの多様性なども考慮する必要があります。自身のスキルや志向に合うかどうかを検討し、慎重に選択することが大切です。

第二新卒コンサルタントへの転職で苦戦した際の対処方法

第二新卒コンサルタントへの転職で苦戦した際の対処方法を以下に示します。

応募先が見つからない場合

未経験可のコンサル求人に順番に応募していくと、応募先がなくなってくることがあります。その場合に、第二新卒の転職では、いったん別の職種で就職して、次の転職でコンサルティング業界を目指すのも一つの方法です。

キャリアの方向性を再考

よい求人が見つからない場合は、次の転職時にコンサルタントにキャリアチェンジできる可能性が高い職種を考えてみましょう。自分のスキルや興味に合ったなかから幅広い選択肢を検討します。

転職サービスの活用

転職エージェントや転職サイトを活用して、専門のアドバイザーに相談したり、求人情報を収集したりすることができます。

書類選考に通らない場合

コンサルティングファームの求人に応募して、書類選考で落ちてしまう場合は、経歴や応募書類の見せ方を工夫する必要があります。

履歴書や職務経歴書を見直す

書類の内容や表現を見直し、自身の経験やスキルを魅力的にアピールできるように工夫しましょう。

ポイントを絞る

求人情報に合わせて、自分の強みや経験を強調するポイントを絞って記述します。多岐にわたる経歴を適切にまとめることが重要です。

面接に通らない場合

書類選考は通過するものの、面接で不採用となってしまう場合は、面接対策を実施しましょう。

模擬面接の実施

友人や家族と模擬面接やジョブのトレーニングを行い、自分のプレゼンテーションやコミュニケーションスキルを磨きます。

事前準備を徹底

インタビュアーが聞きたいことや企業の特徴を事前に調査し、適切なアプローチを考えておきます。

ストーリーテリングの活用

自分の経歴や志向をストーリーにまとめ、面接官に印象的に伝えることが重要です。

転職活動は試行錯誤の連続です。苦戦した際には焦らず、自己分析やスキルの向上に努めることで、より良い結果を得るチャンスを広げることができます。必要な場合にはキャリアアドバイザーや専門家のアドバイスも受けると良いでしょう。