本サイトはプロモーションが含まれています。

第二新卒で企画職に転職する方法|就職先・求人の探し方、書類・面接対策

第二新卒で企画職に転職するには、自己分析を行いこの先のキャリアプランを整理し、学習や資格取得で不足する能力を補強しましょう。就職先の情報は求人サイトや採用ページで探し、ネットワーキングや転職エージェントも活用可能です。

同じ企画職といっても、経営企画、商品企画、営業企画、新規事業、マーケティング、イベント、ゲームなど手がける企画の内容によって、募集要件が異なる点には注意する必要があります。

応募後の書類選考では経歴や実績を具体的に示し、志望動機を明確化します。面接では企業研究を重ね、自己PRやビジョンを準備することが大切です。プランナーとして役立てる点のアピールを徹底し、適切な企業とのマッチングを目指しましょう。

第二新卒で企画職に転職するには

第二新卒で企画職として転職するためには、以下のステップやアプローチが役立つでしょう。

スキルの整理と補強

企画職に必要なスキルを整理し、自分がどのスキルを既に持っていて、どのスキルを強化する必要があるかを確認します。例えば、プレゼンテーション、プロジェクト管理、市場調査、コミュニケーション能力などが重要です。

学習と資格取得

志望する企画職の種類によっては不足している技能を学習し、必要な資格を取得することで自己アピールを高めることができます。オンラインコースや短期講座、専門学校などで学ぶことを検討しましょう。

職務経歴書の作成

過去の職歴やプロジェクトを詳細に記載した職務経歴書を作成します。特に、企画に関連するプロジェクトや業務経験を強調しましょう。

情報収集と企業研究

転職先の企業や業界について詳しく調査し、その企業のビジョンや価値観に合った企画を考えることが大切です。企業のウェブサイトや報道記事、SNSを活用して情報を収集しましょう。

ネットワーキング

既存のつながりや新たな人脈を通じて、企画職の専門家や関係者とコネクションを築くことが重要です。業界のイベントやセミナーに参加することで、新しい人と出会うチャンスがあります。

志望動機の明確化

なぜ企画職に転職したいのか、その職種に興味を持つ理由や自身のビジョンを具体的に説明できるように準備しましょう。

応募活動

転職サイトや企業の採用ページを利用して、企画職の求人情報を探し、応募活動を行います。応募時には、職務経歴書ポートフォリオ、志望動機を添えて提出します。

面接対策

面接では自分の経験やアイデアを具体的に説明し、企画職に向いていることをアピールする必要があります。模擬面接や自己PRの練習を通じて準備を進めましょう。

フィードバックの活用

選考の結果がうまくいかなかった場合でも、フィードバックを受けて改善点を把握し、次の応募に活かすよう心掛けましょう。

企画職への転職は、自分の能力や意欲を明確に伝えることが重要です。上記のステップを順に進めつつ、自己アピールを徹底的に行ってください。

第二新卒で目指せる企画職の種類

企画と名がつく職業にも様々なジャンルが存在し、業界や企業によっても異なる特徴を持つことがあります。以下にいくつか企画職の種類を挙げてみましょう。

経営企画

経営方針や戦略を企画し、組織全体の目標達成や業績向上をサポートします。会計管理、税制度、法律、予算編成、労務管理など幅広く扱います。

事業企画

既存事業の拡大や新規事業の立ち上げを企画します。市場分析、P/L、収益見込みの評価、リスク分析などの素養が求められます。

営業企画

営業部門の戦略や計画を策定し、売上や顧客獲得を促進します。販売目標の設定、営業プロセスの最適化、販売戦略の立案などが関わります。

商品企画

新商品の企画や既存商品の改善を行い、市場での競争力を高める役割です。市場調査、顧客のニーズ分析、商品コンセプトの構築が重要です。

イベント企画

イベントやプロモーションの企画・運営を担当します。テーマの設定、会場の手配、プロモーション戦略の策定などが含まれます。

マーケティング企画

広告プロモーションやPRを活用した売上向上の戦略を企画し、チャネルの最適化を通じて顧客との関係構築を行います。

ゲーム企画

ゲームの内容やプレイ体験を設計し、ゲーム開発の基盤を築く役割です。ゲームのストーリー、キャラクター設定、ゲームプレイの仕組みなどを考案します。

これらの企画職は、それぞれ異なるスキルや視点が求められる職種です。第二新卒の転職では、選んだ職種に応じて、自分の強みを活かし、必要なスキルを磨くことが成功への鍵となります。また、業界や企業によっても同じ職種でも業務内容が異なることがあるため、具体的な求人情報や企業の特性をよく理解することも大切です。

第二新卒で企画職を募集する就職先

第二新卒で企画職やプランナーを募集している就職先は多岐にわたります。業界や企業の特性によって異なりますが、以下に一般的な業界や企業の例を挙げてみましょう。

広告代理店

マーケティングや広告に関する企画職(プランナー)が求められる場合があります。クライアントから依頼をうけたプロモーションの企画を考案し、広告キャンペーンを立案する仕事が含まれます。

IT/テクノロジー企業

デジタルソリューションや新規サービス、機能追加などを企画にまとめ実行する役割について求人があります。アプリケーションやプロダクトの改善、新たなビジネスモデルの提案などが行われます。

製品メーカー

商品企画やブランド戦略に関する仕事があります。新商品の企画や既存商品の改善、パッケージデザインの企画などに携わります。

小売業

小売業でも商品の企画や店舗イベントの企画が求められることがあります。顧客のニーズに合った商品ラインナップの構築やプロモーション活動が行われます。

イベント会社

イベント企画や運営に携わる職種があります。企業のプロモーションイベントや展示会の企画、コーディネーションが行われます。

ゲーム開発会社

ゲーム企画職が存在します。新しいゲームのアイデアやストーリー、ゲームプレイの仕組みを考案する仕事です。

コンテンツ制作会社

メディアやアプリ、動画のコンテンツや印刷物などの企画に携わります。顧客のニーズに合わせた成果物の提案や外注先管理なども担当する場合があります。

不動産開発会社

不動産プロジェクトの企画や開発が行われます。新しい不動産プロジェクトのアイデアやコンセプトの考案が含まれます。

これは一部の例であり、他にもさまざまな業界や企業で企画職が募集されています。求人情報サイトや企業の採用ページを活用して、自身の興味やスキルに合った企業を探し、応募してみることをおすすめします。

第二新卒で企画職を募集する求人の探し方

第二新卒で企画職を探す際には、以下の手順や方法を活用して求人情報を収集することができます。

求人情報サイトの利用

リクナビマイナビなどインターネット上の求人情報サイトを利用して、企画職の求人情報を検索します。キーワード検索や条件指定を活用して、自分に合った求人を絞り込むことができます。

企業の採用ページ

企業のウェブサイトには採用情報が掲載されていることが多いです。気になる企業のサイトを訪れ、求人情報をチェックしましょう。

転職エージェント

転職エージェントを活用して、自分の希望条件に合った求人情報を提案してもらうことができます。エージェントは求人情報だけでなく、アドバイスや面接対策も行ってくれることがあります。

SNSと専門グループ

LinkedInやTwitterなどのSNSを活用して、企業の採用情報や業界の動向を追いかけることができます。また、企業や業界に特化した専門グループに参加して情報交換を行うことも有益です。

業界イベントやセミナー

業界のイベントやセミナーに参加することで、企業との交流や求人情報の収集が可能です。イベントで直接企業の担当者と話す機会も得られます。

キャリア相談

就業支援センターやキャリアセンターなどでキャリア相談を受けることで、求人情報の提供や転職のアドバイスを受けることができます。

ネットワーキング

既存のつながりや新しい人脈を通じて求人情報を得ることができます。友人や知人、先輩などから情報をもらうこともあります。

求人情報を集める際には、複数の情報源を活用して幅広い情報を収集し、自分に合った求人を見つけるよう心掛けましょう。また、求人情報だけでなく、企業や業界の特性や動向も把握することが転職活動の成功に繋がります。

第二新卒で企画職を募集する求人の応募要件

第二新卒で企画職を応募する際の求人要件は、企業や職種によって異なりますが、一般的には以下のような要件が考えられます。これはあくまで例であり、具体的な求人情報に合わせて要件が異なることに注意してください。

学歴

大学や専門学校の卒業以上の学歴が求められることがあります。具体的な学部や学科の制限もあるかもしれません。

経験

企画職の経験が求められる場合がありますが、第二新卒の場合は経験を重視せず、熱意やポテンシャルを重視する企業もあります。

スキル

企画職にはコミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキル、プロジェクト管理スキルなどが重要です。特定のソフトウェアやツールの知識も求められることがあります。

専門知識

応募する企業や業界に関する基本的な知識が求められることがあります。特にマーケティングやプロダクト開発に関連する知識が求められる場合もあります。

コンピテンシー

チームでの協力、創造性、問題解決力などのコンピテンシーが求められることがあります。

語学力

外国との取引や国際展開を行う企業の場合、英語や他の言語スキルが求められることがあります。

自己表現力

応募書類や面接で自己アピールをするための自己表現力が求められることがあります。

適性

企画職に必要な適性が求められることがあります。柔軟な発想力やデータ分析の能力などが含まれます。

これらの要件は一般的な例ですが、企業や職種によって異なります。求人情報の詳細を確認し、自分がどの程度要件に合致しているかをしっかりと確認することが大切です。また、求人情報に記載されていない要素についても、応募書類や面接でアピールする機会を活用しましょう。

第二新卒で企画職への転職で苦戦した場合の対処方法

第二新卒で企画職への転職で苦戦することはありますが、次の3つの対処方法を考えてみましょう。

応募先が見つからない場合

幅広い求人情報を探す

求人情報サイトや企業の採用ページをチェックし、業界や職種に関する幅広い求人情報を収集します。転職エージェントも活用して、アクセスしにくい求人情報にアクセスすることができます。

業界や職種の特性を理解する

企画職の求人情報は業界や企業によって異なります。業界の動向や企業の特性を理解し、自分のスキルや興味に合った企業を探すことが重要です。

ネットワーキング

業界のイベントやセミナーに参加し、業界内の人脈を広げることで、求人情報を得るチャンスが広がるかもしれません。

書類選考に通らない場合

履歴書・職務経歴書の見直し

履歴書や職務経歴書を見直し、過去の経験や実績を具体的に示すことを心掛けます。企画職に関連するプロジェクトや成果をアピールすることが大切です。

志望動機の明確化

志望動機を明確にし、なぜその企業や職種に興味を持っているのかを具体的に表現します。

専門スキルの強化

足りないスキルが書類選考でネックになる場合、学習や資格取得を通じてスキルを強化することを考えてみましょう。

面接に通らない場合

自己PRの練習

自己紹介や職務経歴を簡潔かつ魅力的に伝える自己PRの練習を行います。具体的な実例や成果を交えて話すことで、自分の価値をアピールできます。

企業研究

面接前に企業の特性やビジョン、業績などを調べておき、面接中にそれに基づいた質問やコメントを用意します。

フィードバックを活用

面接で不合格になった際に、フィードバックをもらい、改善点を把握し次回に活かすよう心掛けましょう。

自己分析や効果的なコミュニケーションスキルの磨きなど、転職活動の全体的なアプローチを見直すことも重要です。自身の強みを活かし、長期的な目標に向かって着実に努力することが、苦戦を乗り越える鍵となります。