本サイトはプロモーションが含まれています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PMOに必要なスキルセット

PMO

PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)には、プロジェクトの運営・管理を支えるという役割があります。それでは、プロジェクトのなかで活躍するPMOになるには、どんな能力や知識、経験が求められるのでしょうか。 この記事では、PMOに必要なスキルセット…

プロダクトマネージャーとは|役割やスキルから年収、資格、将来性まで

プロダクトマネージャーとは、プロダクト開発において全般的な責任と決定権を持つ重要な役職です。製品やサービスの企画、開発、販売、改善など全般にわたって携わり、プロダクトの成長や事業の成功を目指します。 この記事では、そんなプロダクトマネージャ…

プロダクトマネージャー(PdM)の副業は稼げる?単価相場・案件の探し方

テレワークが世の中に浸透しきた結果、副業をおこなう会社員も珍しくなくなってきました。Web業界やSaaS企業、メディアなどに所属し会社員として働くプロダクトマネージャー(PdM)のなかにも複業や兼業で収入アップを目指す方も多いのではないでしょうか。 …

50代でフリーターになる理由とは?

50代でフリーターになる要因は、ひとによりさまざまです。複数の要素が重なることもあります。以下に一般的な理由をいくつか挙げておきます。 50代でフリーターになる理由 失業やリストラ 業績の低下 合併・買収 技術革新 能力や成果の不足 健康問題 慢性疾…

40代フリーターは就職できる?正社員になる方法・おすすめの業界・対策

40代でフリーターという状況は、経済的にも心理的にも厳しい現実を伴います。この世代は就職氷河期で、新卒時の就職に失敗し、アルバイトや日雇い労働で収入を得ていたり、就職して正社員として働いていたものの、出産を期に退職してブランクがあるなど、理…