本サイトはプロモーションが含まれています。

フリーランスのWebコンサルタント|案件例・年収事情・仕事の獲得と独立方法

Webコンサルタントとして独立してフリーランスで働くキャリアに興味をお持ちでしょうか。本記事では、業務委託で発注されるWebコンサルティングの典型的な案件例や、必要なスキル感、稼げる報酬金額などの収入事情について探求します。

さらに、会社員が独立後にどのようにして見込み顧客に営業し、継続的に仕事の発注を得ることで、事業者としての成功を実現するかについても詳しく解説します。

フリーランスのWebコンサルタントとは

現代のビジネスでは、オンラインチャネルの活用が極めて重要です。フリーランスのWebコンサルタントは、企業や個人がインターネットを活用してオンラインで成功するために支援する専門家です。

彼らは組織に所属せず、個人事業主や一人法人などの立場で、ウェブサイトの設計、戦略立案、デジタルマーケティングSEO検索エンジン最適化)、コンテンツ戦略など、幅広い分野にわたるアドバイスとソリューションを提供します。

フリーランスのWebコンサルタントという働き方

業務委託の案件を受注

フリーのWebコンサルタントは、クライアントからの依頼に基づいて業務委託の仕事を受注します。契約形態には準委任契約と請負契約があります。Webコンサルティングの領域によって得意分野は細分化されており、コンサルタントは自らの経歴に適したソリューションを提供します。プロジェクトごとに顧客と契約が必要になるため、営業スキルは欠かせません。

リモートワークなど柔軟な稼働形態

フリーランスで働くWebコンサルタントは、フルリモートや在宅ワーク中心など稼働形態の選択にも融通が聞きやすいです。仕事場所や勤務時間に拘束されずに仕事ができるため、生活のリズムや好みに合わせて自由度の高いワークスタイルを実現できます。また、一定の期間でクライアントとのオンラインミーティングを行いながらも、自身の裁量でタスクを進めることが可能です。

会社員より高い報酬

Webコンサルタントが独立してフリーランスになることで、一般的な会社員よりも高い報酬を得られる可能性があります。プロジェクトとして仕事を受注できれば、自身の専門知識やスキル、提供する役務内容にあった報酬を受け取ることができます。さらに、成果に基づく報酬体系や顧問契約などで定期的に費用を請求することも可能です。

これらの特徴により、フリーランスWebコンサルタントは自己管理の下で専門的なサービスを提供し、柔軟な働き方と高い報酬を実現することができます。

フリーランスのWebコンサルタント案件例

フリーランスのWebコンサルタントが携わる案件は多岐にわたります。以下にいくつかの具体的な例を挙げてみましょう。

Webサイトの改善

サイトを利用するユーザーの行動をカスタマージャーニーマップで整理し、新規コンテンツの企画提案を実施。

Webサイトの改善箇所を抽出し、CVRの向上に向けた施策の立案。EFO、LPOやナビゲーション改善。

SEO戦略の立案

WebメディアにおけるSEO戦略の策定。対策をおこなうページやキーワードを選定し、検索順位のモニタリングを開始。

記事構成、発注、執筆、入稿など体制構築、バックリンク戦略の提案。参照リンクを増やし、オーガニックトラフィックを増加。

Webマーケティング支援

SNS公式アカウントの活用提案。適切なプラットフォームの選定や運用体制を提案し、ブランドの知名度を高める。

デジタル広告キャンペーンの計画。ターゲットオーディエンスに対して効果的な広告プランニングと入稿の実施、コンバージョンを最大化。

アナリティクスとデータ分析

Googleアナリティクス、タグマネージャーの設定とアクセス解析。Webサイトへの流入経路やユーザー行動を分析し、改善策を提案。

A/Bテストや多変量テストの実施。Webページの要素やコンテンツの効果を評価し、最適なバージョンを特定。

コンテンツマーケティング

コンテンツカレンダーの作成。ブログ記事やSNS投稿の計画を立て、継続的な情報発信のサポート。

魅力的なコンテンツの制作。ノウハウ記事、インタビュー、インフォグラフィックYouTube動画などのコンテンツを作成し、エンゲージメントを増加。

オンラインショップ

ECサイトの戦略立案。商品ラインナップ、価格設定、プロモーション戦略などを提案して、オンラインショップの売上を最大化。

ショッピングカートの最適化。ユーザーがスムーズに購入できるようにチェックアウトプロセスを改善する。

これらは一部の例であり、フリーランスのWebコンサルタントが担当する案件は多様です。クライアントのニーズに合わせて、WebサイトやECサイトSNSなどのオンラインチャネルを最適化し、ビジネスの成果を向上させるための戦略とアクティビティを提供します。

WebコンサルタントとWebマーケターとでの案件の違い

フリーランスのWebコンサルタントとWebマーケターは、両方ともデジタル領域でクライアントに価値を提供する専門家ですが、役割や関与するプロジェクトにはいくつかの違いがあります。以下にそれぞれの役割と案件の違いを示します。

フリーランスのWebコンサルタント

役割

主にクライアントのビジネスに対して、有効なWebの活用方法や組織体制などを提案し、とるべき戦略や方向性を示します。

Webサイトの企画、顧客体験の向上、テクノロジー選定、ツール導入などのテーマに対して専門的なアドバイスを提供します。

業務例

  • Web戦略の立案および実行支援
  • Webサイトやコンテンツに関する提案
  • ユーザーエクスペリエンスの向上とコンバージョン最適化
  • 開発プロセスの改善とプロジェクトマネジメント

フリーランスのWebマーケター

役割

主にWebマーケティング全般に関わり、オンラインチャネルを最大限に活用してクライアントの事業成長を促進します。

デジタル広告、SEOSNSマーケティング、メール配信、オウンドメディアなどの活動を計画・実行します。

業務例

簡潔に言えば、Webコンサルタントは主にWebでの事業や戦略にフォーカスし、クライアントのオンラインチャネルを最適化する方法を提案します。一方で、WebマーケターはWebマーケティングの実行に関わる活動を通じて、オンライン集客を利用したクライアントビジネスの拡大・促進に貢献します。

フリーランスWebコンサルタントの年収事情

ここからは、フリーランスとして働くWebコンサルタントの収入についてみていきましょう。

Webコンサルタントの単価相場

Webコンサルティングに関するフリーランス案件の報酬金額の目安は、難易度や経験によっても変わりますが月額の単価で約60〜80万円程度です。月に160時間稼働したとすると、時給換算で3750円〜5000円の計算です。

Webコンサルタントフリーランス収入目安

月単価60万円のWebコンサルタントが1年間フルで稼働した場合の年間売上は720万円です。そして、ここから経費や税金、保険料を引いた金額が自由に使えるお金になります。

給料から税金や社会保険料が天引きされる会社員と異なり、フリーランスの場合、自身で確定申告が必要となります。その点には注意しましょう。

フリーランスWebコンサルタントが仕事を獲得する方法

フリーランスとして働くWebコンサルタントが仕事を獲得する方法は様々です。独立当初は顧客がゼロからのスタートとなることも少なくありません。以下に挙げた方法は、仕事を見つける際に有効な手段です。

エージェントを活用する

Webコンサルティングの案件を保有するフリーランスエージェントや仲介業者を利用することで、クライアントとのマッチングやプロジェクトの紹介を受けることができます。エージェントに登録しておくと定期的にメールで案件情報を得られるため、特に仕事に困っていなくても、市場の動向をつかむのに便利です。

クラウドソーシングを利用する

クラウドワークスやココナラ、ランサーズなどクラウドソーシングのプラットフォームを利用してSEOやWebサイト改善などのプロジェクトを受注することもできます。プロフィールを作成し、過去の実績やスキルをアピールすることで、クライアントからの引き合いで仕事を獲得できる可能性もあります。

WebサイトやSNSで集客

個人のWebサイト、SNSアカウントを開設し、定期的に有益な情報を発信して、Web開発のなかで自身が詳しい領域や便利なツールを紹介することで、クライアントを引き寄せることができます。ポートフォリオや成功事例を掲載し、専門知識を共有することで信頼を築けます。

知人・友人の紹介

既存の顧客や知人・友人の紹介を通じて仕事を獲得することもあります。口コミや紹介による仕事は、信頼性が高く、プロジェクトの開始段階から良好な関係を築くことができる場合があります。

これらの方法は単独で利用するだけでなく、複数の方法を組み合わせて活用することで、仕事獲得のチャンスを増やすことができます。また、プロフェッショナルなコミュニケーションスキルや自己マーケティングの能力を高めることも、仕事を獲得するために重要な要素です。

Webコンサルタントとして独立する方法

フリーランスのWebコンサルタントとして独立して活躍するには、実務経験を積みノウハウを身につけることが重要です。未経験から目指す場合は、以下のステップで進めるとよいでしょう。

Web系職種で会社員として就職する

最初のステップは、Webディレクターやマーケター、デザイナー、エンジニアなどの職種で会社員として就職することです。Web制作、デザイン、開発、プロモーションなどの分野で経験を積み、業界の知識とスキルを身につけます。

この時期には、プロジェクトの運営やチームワーク、納品と研修、定例会議でのクライアントとのコミュニケーションなど、ビジネススキルも磨いていきます。

実務をこなして独立後を見越したスキルを身につける

会社員としての経験を通じて、Web制作やサイト運用、デジタルマーケティングの実務経験を豊富に積みます。独立後の立ち回りを考え、見積書や請求書の作成、契約締結、プロジェクトの遂行や問題解決、メディアのマネタイズ、クレームに対する適切な対応など、プロフェッショナルなスキルを磨いていきます。

コンサルティングの需要がある領域のプロジェクトに参加する

ここまでの経験を活かし、副業を開始したり、Webコンサルティングの需要が高い領域のプロジェクトに参加します。CVR向上などのサイト改善、戦略立案、SNS運用、CRM/MA導入など、クライアントのビジネス成果を向上させるためのプロジェクトに関与します。

この段階で業界内でのネットワークを作ったり、独立後にも継続して業務委託の案件で発注のもらえるクライアントとの関係構築など準備を進めていくことが大切です。イベントやセミナーでの講演や書籍出版なども実績作りとして有効です。

会社を辞めフリーランスとして活動する

十分な実務経験とプロジェクト実績を持った段階で、会社を辞めてフリーランスとして独立します。これまでの経験をもとに、コンサルタントとしてクライアントに対してサービスを提供します。ポートフォリオや専門知識をアピールし、自己のマーケティングを通じて仕事を獲得する努力が必要です。

これらのステップを順に進めることで、Webコンサルタントとして独立するための基盤を築いていくことができます。